なんだかやりきれない・・・


久しぶりに、参った・・・
覚悟はしていたつもりで、自分で選んだことでもあるはずなのに、
そんなことは理由にならない・・・。

理解してもらうことはできないと諦め、
もう一緒にいることはお互いのためにならないと納得したことなのに・・・
でも、明日いなくなってしまうと言われると、やっぱり哀しくてやりきれない・・・。
嫌いにはなりきれず、かといって救うこともできず・・・
何のためにもう一度、一緒に働こうと声をかけてしまったのか・・・。
後悔はしたくないけれど、してしまう・・・
本当にできるだけのことをしてあげられたのか?
あきらめた態度をとったのではないのか?
真剣に受け止めてあげられたのか?


去る彼の方が辛いはずだから、私の涙は意味がない。
わかっていても・・・止まらない。


二度目のはじめから、どこかで予感していたのに・・・
なぜ止めなかったのか。
今は後悔だらけでしかない。


一度目とは違うから、もうこんな気持ちにはならないと思っていたのに。
去っていく後姿に、こんなにやりきれなくなってしまうとは思っていなかった・・・


彼は特別・・・
二度目だし、責任があるから・・・?!


でも・・・他の人だって良い人たちだ・・・
しかもみんな、弱さも抱えている・・・
決断し決められたこととはいえ、
これからまだまだ続く去られることに耐えられるのだろうか?


仕事であることは確かで、
どうしようもないのも事実だけれど・・・
参った・・・

言われる方と言う方、
去る方と去られる方・・・
どちらが辛いと考えるのもあまりに意味がないことだけど、
そうでも考えないと、やりきれない・・・

みんなが幸せに・・・は幻想なの???