”Hanako”と有楽町阪急のイベント

今日で終る「Hanako」と有楽町阪急のイベント”Hanako Shonan Select Shop @ Yurakucho Hankyu”。
「Hanako」の湘南・鎌倉特集号(4/27売)とのタイアップ企画で、
湘南・鎌倉ならではのファションやスィーツ、雑貨を紹介&販売している、
いわば産地直送・北海道や九州の物産展等のご当地モノ企画。


「Hanako」全盛期の頃、ちょうど百貨店も元気だったから、
雑誌と百貨店とのイベントは目白押し・・・
”デパ地下”の情報も今やテレビが当たり前の顔して放送しているけれど、
当時は情報誌から次のトレンドを仕入れるのが当たり前で、
やや遅れてテレビで流れる・・・というのがふつうだった。
「Hanako」と競合するのはなぜか男性情報誌の「DIME」だったりして。
次のトレンドを予測する人々ということで「Hanako」の島田さんと
DIME」の中島さんのセミナーや対談等にもよく参加させてもらったっけ・・・。
考えるのが大好きな人たちの集まる場所というのは、
活気があり、学ぶ事も多く、元気も分けて貰ったものです。
百貨店も今や当時から勉強していた”伊勢丹”のひとり勝ち状態だけど、
あの頃は”西武百貨店”とかも威張っていて、
結構苦労させられたものです。
特に弱い取引先や業者さんに無茶言うなんて本当に最悪・・・。
謙虚さを忘れた人は最悪だということをしっかり教えてくれました。


・・・なんて、ちょっと昔話のようになってしまいましたが、
今回はそんなことではなく、
昔の「Hanako」の元気が戻ってきたようで、単純に嬉しかった!のです。
”湘南・鎌倉”という目のつけどころも、
それを銀座でGW中にやってしまうところも、
素直に楽しいなぁ・・・と思えたのです。


毎日の生活に、ポンと楽しい情報を投げてくれ、
それによってちょっといつもと違うウキウキやワクワクが生まれる・・・
それこそが、私を含めた日々たいくつなOLたちが
雑誌をはじめとする情報に求めるもの!


これからも元気になる情報をよろしくお願いしますね!
「Hanako」さん!