知ってる?パソコンテレビ”Gyao”

何かと話題のUSENがやっている、ひとつのメディア媒体。

 最初は全然面白いコンテンツはないし、ニュースもいまいちだし・・・、
 しかも途中で切れたりしてみにくかったのだけど、
 最近、意外にも見れるものが増えてきた気がします。
 ・・・というのも、開局一周年記念完全オリジナルドラマ
 ”私の頭の中の消しゴム アナザーレター”にちょっと嵌っていたから。
 このドラマは、タイトルからもわかるように、
 新しい記憶を少しずつ失い、過去へと戻っていく
 ”若年性アルツハイマー”になった”紗季”をめぐる物語。
 幼なじみで初恋の相手の”圭介”と商社マンの新しい恋人”周一”に見守られ、
 幸せで・・・だからこそ辛くなっていく・・・
 現在の”紗季”は”周一”を愛している、
 なのに過去に戻ることを止められない”紗季”は、
 過去に付き合っていた”圭介”との思い出と混乱し
 ”周一”を傷つけてしまっていることに苦しむ。
 今の紗季の心には周一しかいないことを知りながらも、
 少しでも過去に戻った紗季と一緒にいたいと願う”圭介”・・・。
 一度は”周一”との別れを決断した”紗季”。
 でも”周一”と一緒にいたくて、
 ”圭介”の優しさを借りて最期まで一緒にいることを選ぶ・・・
 原作ドラマ”PureSoul〜君が僕を忘れても〜”(読売テレビ制作)や、
 そのドラマを原作とした映画”私の頭の中の消しゴム”のアナザーストーリーになる今作は、
 純粋な3人の恋愛を描き、なかなか見応えがありです。
 理由のひとつに、ヒロイン”宮下紗季”を香椎由宇氏、”松本圭介”を田中圭氏、
 ”成瀬周一”を袴田吉彦氏と・・・
 主役クラスではないにしてもキャスティングがいいこともあると思われます。

 
 テレビのチャンネルもどこまで増えていくのかわからない中で、
 ましてや中途半端なパソコンテレビの存在がどこまで波及するかは不透明だけど、
 番組がもう少しきちんとしたら(特にニュース系)、価値がアップする気がします。
 なんといってもパソコンの普及率は半端ではないのですから。

 
 現在は、桜庭一樹氏の「少女には向かない職業」(東京創元社刊)を原作とした
 同名ドラマが気になる存在・・・
 家庭環境が複雑な中学生の女の子を主人公とした殺人の物語なだけに、
 前ほど感情移入はできないのは難点ですが・・・。

 
 もともとは美容院で教えてもらった”Gyao”。
 これからどう進歩していくのかちょっと楽しみ。
 ちょっと覗いてみませんか?
 お試しはこちらから。”Gyao”:http://www.gyao.jp/