今日は寝不足、ハイテンション!
*第135回芥川賞候補作と直木賞候補作の発表について…
昨日、第135回芥川賞候補作と直木賞候補作が発表されました。
忘れてた訳ではないのだけれど、覚えてなくて(?!)
昨日は必死…なところへ、パソコンが深夜に3回もフリーズし…
おかげで殆ど徹夜状態なので、なんだか朝からナチュラルハイ…です。
候補作については、”ブック・レビュー・ガイドb”の方でまとめてみましたので、
そちらを参考にしてみていただくとして…
■”ブック・レビュー・ガイドb”のTOPページ
今回の集英社も講談社も光文社もどちらも2つの賞に関れないという自体には、ちょっとビックリ。
この作品よりはあの作品が…というのはよくある話ではあるので、
言ってもしょうがないのでしょうが…。
直木賞候補の伊坂幸太郎氏の「終末のフ−ル」(集英社刊)はだめだったのかな?
文芸誌といえば…「新潮」(新潮社)「文學界」(文藝春秋)
「すばる」(集英社)「群像」(講談社)「文藝」(河出書房新社)の他にも
「オール読物」(文藝春秋)「小説現代」(講談社)「小説新潮」(新潮社)
「小説推理」(双葉社)「小説すばる」(集英社)「小説宝石」(光文社)「野性時代」(角川書店)等や
「SFマガジン」(早川書房)「ミステリマガジン」(早川書房)の専門誌があり、
「ミステリーズ」(東京創元社)、「GIALLO」(光文社)等も在ります。
「papyrus」(幻冬舎)はカルチャーエンタメに属するのでしょうか?
「メフィスト」や「ファウスト」(共に講談社)入らないのでしょうか?
「B-Quest」(文芸社)は???
「新潮」は確かに気合が入っていたから、頑張りはわかる…
だったら、候補作が増えてもいいのから一緒に賞を楽しんでもいいのでは?と思う私が甘いのか?
どうせやるならみんなで一緒の方が迫力が増す気がするのだけど、
世の中そんなに甘くはないのかな?
なんだか引っかかる…。
個人的には、今度こそ伊坂さんに取って欲しいのだけど・・
今回はバラエティに富んだ強豪候補が多く、少々心配です。
森絵都氏は児童書の時から読んでるし…三浦しをん氏も貫井徳郎氏も気になる・・・
う〜ん…もらえるかな?